小学生編

主に算数と国語

★算数

計算力を最大値まで上げていきます。

計算は、自分の工夫の余地がたくさんある、楽しめる部分でもあります。

強力な計算力を持ち、問題をイメージ化し、何をどうすればいいのか、

ということを、整理して理解できるようにしていきます。

 

問題が分からないというのは、抽象的だから。

それを具体的な世界に引きずり込み、自分に理解しやすくする工夫を、していくワケです。

高校生になると、「分からへん」と、数学をあきらめてしまう人が多いですが、

本来、ひらめきや才能を高校数学は必要としません。

解答を機械的にだす方法を学ぶのが高校数学です。

 

単元の定義の部分をしっかり理解していないこと。

抽象的な内容を具体的な世界に引きずり込めないこと。

これらが高校数学をあきらめる原因の一つです。

 

小学生の間から、算数のやり方から、高校数学につながる方法で、

きっちり理解し、やっていきましょう。

  

 

★国語

全ての教科の基礎は国語です。きっちり手順を踏んで学んでいきます。

 

主語と述語の発見。修飾関係の把握。これらができて、一文の構造が分かったことになります。

一文の構造が分かり、何が書いてあるか分かれば、次は、文と文のつながりです。

ここまでくれば、内容をつかみやすくなります。文と文のつながりが分かれば、

段落ごとのつながりです。ここまでくれば、中学レベルは完全にクリアです。

 

国語が苦手な子は、英語もできません。

多くの人は、中学以降で、英語ができるようになってから、

国語ができるようになってきたのではないですか?

英語の方が、話の内容の構造が明快であり、分かりやすいので、

英語で内容のつかみかたを理解してから国語が

できるようになる人も多いはずです。

 

つまり、国語ができれば、英語がより一層、できるようになり、

多くの人のように、英語ができてから国語ができるようになるという、

一種、非効率なことになりにくいのです。

 

国語、英語という語学は、いったんできるようになると、できなくならないという特性を持ちます。

 

漢字については、「語彙力=理解力」だと思います。

強力な語彙力は、算数の計算力に等しい威力を持つと思います。

非常に重視していますが、それにプラスして、記憶力の増強も、漢字で練習していきます。